まにさんぽ

まにさんぽ

関西出身、東京在住のまにわがお出かけしたところの記録ブログです。出来事と個人的な感想をゆるーくゆるーく記録していきます。

Santiago de Compostela deタベタモノ その1

Hola!! Soy yo, Maniwa.

 

ということで、半日しか滞在しなかったけど

スペインはサンティアゴ・デ・コンポステーラ

食べたもの紹介!!

 

え?いらない?

でも、ガリシアで食べた方がいいもん、伝えときます。

 

さきにサンティアゴがどんな場所か紹介すべきですかね。

 

ま、いいや。

 

サンティアゴでコンポステーラ旅行したら食べてほしいもの、どーん。

 

ガリシア風タコ

f:id:mannie5015:20180531165828j:plain

ガリシア地方(サンティアゴ・デ・コンポステーラのある地方)の

郷土料理にして、スペインでも最強に有名食。

 

日本のスペイン料理屋さんでも時折見ます。

 

何かって?

ゆでたタコにパプリカ粉・塩・オリーブオイルがかかっているものです。

 

ここいらの名産なのでここいらでは大体のレストランにおいてあります。

バルにももちろん。

 

このゆでたタコがめっちゃ柔らかい!!!

理由はタコを殴りまくって(叩きまくって)柔らかくしてるんです!

(※タコの筋肉繊維をぶっちぶちに切る)

 

ゆで方もこだわりありまして、

3度大きな鍋に突っ込む系。(詳細は調べてください)

 

これがほんとにおいしい!

塩が効いているので、パンと合わせて食べます。

 

ちなみに、スペインはパンがすんごく美味しくない。。。

他のヨーロッパ美味しいのに。

 

だがしかし、

ガリシアのパンは

スペインの中でめちゃくちゃ美味しいと有名なんです。

 

田舎パン(Pan de Campaña)なんですけど、

とても美味しい。

 

Q: 飲み物何が合いますかー?

A: 個人的にはビールです。(Estrella Galiciaがおすすめ)

  もちろん、なんでも良いんですけどね、

  塩きいてるのでビール飲みたくなっちゃう。

  ワインなら赤より白ですっきりと。

  ここらの白ワインもとても有名でおいしいので是非。

 

ちなみに、バルでもレストランでも

・Ración (1皿) →日本人なら3~4名

・Medio ración (1/2サイズ)→日本人なら1~2名、色々頼む人

とありますので。

 

だいたい、1皿13€~20€ってとこじゃないでしょうかね?

適当。

 

 

②タルタ・デ・サンティアゴf:id:mannie5015:20180607152823j:image

「聖ヤコブのケーキ」という名のアーモンドケーキです。

 

シフォンケーキに近い食感ですが、

とにかく甘すぎず、美味しいです!

※スペインはケーキが基本とんでもなく甘い。。

 

もちろんここの名物。

ヤコブの遺骨がまつられている、という

サンティアゴ・デ・コンポステーラですからね。

 

そんなん、名前からわかるって話ですけどね。

 

で、お土産でも買えます!

が!日本に持って帰るのは至難の業ですので

(賞味期限問題とか、持ち運びでぐっちゃぐちゃなる)

レストランかカフェでお試しをー!

 

写真はレストランのデザートで食べたので切られてますが、

全体はこんな感じ。

 

f:id:mannie5015:20180607153059j:image

※写真はお借りしてきました。

 

上に粉砂糖かかってまーす!!

 

何のマークかというと、

ヤコブの十字架です。

 

当初はマークかたどってなかったらしいんですが

どこぞの修道院がかたどってからというもの、

基本的にはこのマークがついてます。

 

世界史とか好きな人なら気付くかと思いますが

サンティアゴ騎士団のマークと一緒

サンティアゴ騎士団は聖ヤコブの旗のもと立ち上がってるので必然的に一緒。

 

サンティアゴの1番古いカフェでも

出してます!!

 

あ、そのカフェについては

また次回!

 

ほな。